吉祥院天満宮には幼少の頃の思い出が少なからずある。四月と八月にお祭りの日には、境内には露店が並んだ。幾らかの小銭をもらってそこへ行くのが楽しかった。りんご飴、串かつ、たこせんべい、カキ氷、お金が尽きるまで買って食べた。
でも祭りの夜は危険もあった。中学生ぐらいになると「ケンカ」や「カツアゲ」なんて事もあったりした。子供社会の「弱肉強食」だろうか、そんなチョットうらぶれた下町の空気も子供心に感じていたのを思い出す。でもそんな不安を割り引いても、年二回のお祭りは十分に楽しい行事だった。今の子供達もきっと楽しみにしている事だろう。
この神社の解説は他に譲るとして、昔、子供だった僕に誰かがこんな事を教えてくれた。
「この吉祥院天満宮は正真正銘、菅原道真公の生誕の地である。菅原道真に関しては、京都も含めて日本中のあちこちに所縁(ゆかり)があるけれど、本当の意味での道真公の拠り所はここ吉祥院天満宮である。ここに比べれば他はあやしい・・」
なんたる地元愛だろうか(笑)。僕は今でもそれを信じている。そんな吉祥院天満宮の桜は二分咲きだった。



こちらも桜が咲いてきましたよ
紀三井寺と和歌山城が有名ですが
京都にはかないまへんなぁ
ひでぼんさんへ
桜咲きましたか。いよいよ春本番ですね。
紀三井寺も和歌山城も私は行った事がないです。ていうか、和歌山で行ったのは白浜だけです。それも20年も前の事です。南国和歌山いいだろうな。時間ができたら行きたいですよ。
初めまして みけという者です。
関係の無い話でいきなりすいませんが、誰か吉祥院天満宮の住所を教えて下さい。今ちょうど学校で修学旅行の事前学習で調べているのですが住所がなかなか載っていないのです。かなり基本的なことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
みけさんへ
吉祥院天満宮の住所は下記です。
京都市南区吉祥院政所町3
もっと詳しい情報がここにあります。
http://www.kyoto-16sha.jp/j_kissyouin.html
うわぁ〜〜><間違えました!!>Д<本当にすいません汗 住所ではなくて郵便番号でした。でも、まささんこんな質問にも答えてくださりありがとうございましたT∀T
みけさんへ
どういたしまして。修学旅行楽しんでください。