最後の歯を使った。普段はまず使わないトップギヤだ。渾身の力を込めてペダルを回す。遥か向こうを見渡せる絶好の下り直線でグングン加速した。首の血管が膨らんで筋がきしむ。アドレナリンが全身に廻って神経を高ぶらせる。何か踏めば、自転車ごと何処かへ吹っ飛んでしまいそうだ。快感と恐怖が交叉する。時速60kmぐらいは出たのかと思ったが、後で確かめると58kmだった。中年男の脚力ではそんなところか。伊賀上野から島ヶ原に至る国道163号での事だった。
国道を外れて高山ダムに立ち寄った。同ダムは京都、奈良、三重に跨る巨大ダムで、名張川を堰き止めて1969年に完成している。上流には名勝、月ヶ瀬梅渓がある。僕は月ヶ瀬の幻想的な風景が好きで何度も訪れている。湖畔から山裾にかけて約1万本の梅が咲き誇る2月から3月は見物である。本当はもっと上流へ行きたいのだが、時間の都合であきらめる。
笠置橋を渡って笠置駅付近の集落で天丼を食った後、木津川に沿って国道163号をひたすら西へ。対岸を走るのは今朝乗って来た関西本線だ。景色は良いが路肩が狭い。歩道も逃げ場も無い。それでも何とか泉大橋に到着。ここから先は自転車道だ。案内板に「嵐山・渡月橋まで45km」とある。ここまでの走行距離68km、すでに脚はヘタレ気味。「大丈夫、君は気力で走るタイプだ」と自分の脚に言い聞かせるのだった。



まささん、こんにちは。
まささんに影響を受け輪行を密かに計画中。
琵琶湖大橋以北一周してみたいので湖西堅田まで輪行で行けるところまで行ってみようかと思ってます。
車で行くと駐車したところまで絶対帰らないといけないからもしもの事を考えると輪行のほうが良さそう。
上野さん
>琵琶湖大橋以北一周してみたい
いいですね。僕もこの秋、やろうかと思ってました。日程が合えば一緒に行きたいところです。