小野郷小学校にやって来た。場所は京都市北区小野、京都市の北西端に位置している。四方を山に囲まれた閑静な集落である。街道沿いには北山杉の製材所や倉庫が見られる。同小学校に来た理由は、預かってもらっていた自転車を受け取るためだ。僕が猫とじゃれ合った?事故現場は同小学校の前だったのだ。
校舎に入いると教頭が対応してくれた。50代半ばくらいの男性でメガネを掛けている。
教頭 「書類はこれでよろしいでしょうか?」
僕 「あ、はい」
教頭 「振込み先はその書類の通りでいいですか?」
僕 「・・・」
僕は当初、自転車を受け取るために必要な書類かと思ったが、何か変だ。渡された書類を見ると知らない会社の名前が書いてある。どうやら僕を出入りの業者と間違えている様だ。
僕 「何か勘違いされていると思います。私は預かってもらっている自転車を取りに来た者です。先日そこで事故をしまして・・」
教頭 「ああ!そうでしたか。失礼しました」
このあと教頭は「シマッタ、シマッタ島倉千代子」とは言わなかったが、そんな吉本バリの天然系の遣り取りを経て自転車を受け取った。僕はお礼を言って北山杉に囲まれた小学校を後にした。因みに同小学校の子供の数は全部で10人と言う事だった。



まささん、こんばんは。
すっかり自転車の事を忘れてました。
帰りは電車だったのでしょうか?
先に聞くべき事がありました。
身体の痛みはどうですか?
上野さん、今晩は。
現場から市内の病院までは救急車に乗せていただきました。生まれて初めてお世話になりましたがタダでした。病院から家までは嫁さんが車で迎えに来てくれました。
肋骨や股関節はまだちょっと痛みますが、日に日に回復しております。リハビリがてら10月の下旬には自転車に乗ろうと思ってます。
自転車は前輪に受けた強い衝撃でタイヤがはずれてパンクしていました。フロントフォークとホイールが損傷していないか診てもらってます。預けたのは上桂にあるトーヨーサイクルです。
11月のオフ会の日取りを決めて下さい。その日に向けて体を作ります。