大原野をウロつく

| | コメント(8) | トラックバック(0)

 陸上自衛隊の桂駐屯地と阪急電車の線路に挟まれた直線道路は1kmぐらいはあるだろうか。交通量もそう多くないその道路を南進する。駆るのは乗れば肉体の尊厳が取り戻せると巷で噂になっている例のアレだ。暫く行くと丁字路にぶつかる。この春で開業からマル3年になるという洛西口駅の踏み切りを渡り西へ向く。道は徐々に登りになって来る。物集女街道を横切ると坂の斜度は目に見えて増して来るが、腹に脂が乗った僕のようなオヤジでも平気なくらいだから大した事はない。竹林の丘陵地と洛西ニュータウンの住宅街をやり過ごせば、そこが大原野だ。
oharano_noudo.JPG

 大原野とはつまりが京都の西の果てである。西山連峰の麓に広がるのは田畑ばかりだ。もちろん山腹には寺院も多数あるのだが、シーズンともなればドッと人が押寄せる京都東山辺りに比べればチョット趣が違うかも知れない。こちらの方がより牧歌的だ。その田畑を縫うように農道を進んで、坂道を登って行く。すると分かれ道に出た。野生の感で左に進む。登りはきつくなってきた。葛篭折れを登って行く。汗だくで峠に辿り着いた。峠付近にまた分かれ道があった。案内板がある。どうやら左の急坂は善峰寺に通じているらしい。行ってみたが、舗装路は直ぐに無くなった。ロードバイクでは無理っぽいので引き返した。そこから先は谷に向かって下りだった。灰谷橋と書かれた小さな橋を渡ると小さな集落に出た。道らしい道はここで途切れている様に見えた。見上げる西山は雨霧に煙っていた。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大原野をウロつく

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chikuwano.net/mt/mt-tb.cgi/172

コメント(8)

こんにちは。大阪湾は行かなかったんですか?
西山近辺ですが、それなりにウロウロしてたので何となくわかります。(笑)
風邪もほぼ治ったようですが、何故か今月は夜勤が多くて走りに行けません。
ちょうどいい休みも家の用事があるしねぇ・・・

こんにちは。

大原野って三千院のあたりを指すと少し前まで思ってました。
マドン光ってますよ。

ジョーさん、今晩は。
この記事は大阪へ行く前日のモノです。
水曜日はみーこさんと大阪城まで行って来ました。
大阪城公園の梅林を見ようとしたのですが、チョット早かったです。じきに記事に書きます。
100kmは僕には効きました。
ヘロヘロです。

上野さん、今晩は。
「野」が有るか無いかの違いですが、地理的には正反対の所にあります。
大原の方がずっと有名です。
比較的近いので、たまにウロついてます。
西山連峰の山道の幾つかは高槻、茨城あたりに通じているのですが、京都側からは険しい坂道です。

HDのサルベージの塩梅はいかがでしょうか。
成功を祈ります!

いつもながら紙芝居を見るような進行に、自分がそこを走っているような感覚でわくわくしながら楽しみました。
私も2年前、娘のオープンカレッジの付き添いで京都に行ったときMTBを宅配便でホテルに送り鞍馬の奥の峠を上ったことがありましたが、そのときの思い出が蘇りました。マドン上りには絶好ですね。

新米モールトニアさん、今日は。
そうですか!鞍馬の奥とは芹生峠か花背峠あたりでしょうか。
ホテルにバイクを送ってまで行こうというその冒険魂がナイスです(笑)。楽しいですね。
お嬢さんは京都の大学に来られているのでしょうか。もう卒業したのかな。

その花背峠でしたがあまりの暑さに途中でギブアップ、下ってラーメンを食べました。
娘は今何かと話題の今出川の大学に、御所の隣の寮に入っています。
今そのときのMTBは娘の部屋の物干し台と化しております。

新米モールトニアさん、今晩は。
おお、そうでしたか。
お嬢さんとMTBは京都に居るのですね。
お嬢さんは京都の街でMTBに乗っているのかな。
京都では花背峠を越えられれば越えられない峠は無いと言われています。
昨年夏、私は初めて越えたというか、最後の方は自転車を降りて登山してました(笑)。

コメントする

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1

About竹輪野