湖西の浜にて

湖西の浜にてOLYMPUS DIGITAL CAMERA穏やかに晴れた5月の琵琶湖は、もう初夏の風情だ。湖を渡る暖かい風が頬をなでる。沖で遊ぶジェットスキーは少々うるさいが、それを割り引いても、景色も気候も心地良い。水際に立って深呼吸すると、何か懐かしい香りがした。見渡す対岸は近江八幡あたりのハズだ。

 

adsense

OLYMPUS DIGITAL CAMERA湖西を放浪した。もちろん自転車だ。護岸に貼りつく様に細い道が続いている。民家に混じって民宿やペンションが見える。手を伸ばせば琵琶湖だ。辺りは湖西のリゾート地といった風である。道は高島町の手前で国道に吸収されてしまうが、ソレまでは自転車にとってバツグンの環境である。実に好ましい道だ。昨秋の琵琶湖一周の時、同じ道を走っている。その時は迫る日没と疲れで景色を眺める余裕が無かったが、今日は違う。昼下がりのお気楽お散歩ライドである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA比良山の麓、青柳浜。湖北でマラソンイベントを完走した友人達が集まって来た。総勢12名、みんな同級生で、走る事に情熱を傾けている。今日も15キロを完走して来た強者ぞろいである。

浜辺にBBQが準備された。楽しい時間の始まりだ。それぞれの半世紀を生きて来た面々と、飲んで、食って、話をする。5月の太陽が西に傾くにはまだ時間があった。

青柳浜キャンプ場

“湖西の浜にて” への2件の返信

  1. 先日の琵琶湖バーベキュー楽しかったですね
    竹輪さんに作ってもらったハイボールも美味しかったです
    来春は自転車もいいけど 是非奥琵琶湖マラソンレースも出場してくださいね

    1. はむさん、今晩は。
      奥琵琶湖はナイスランでした。天気も、BBQも、琵琶湖も、最高でしたね。
      了解です。来年は走れるようにケイコに励みます。
      コメントごつぁんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です