MovableTypeのバージョンアップ

 スパムがやかましいのでどうしようかと思っていた。更新もせずにブログをホッタラかしにしている自分が悪いのである。とりあえずセキュリティの向上を期待してMovableTypeのバージョンアップ作業にかかった。MovableTypeのバージョンは2年半前に導入した3.11のままである。めざすは最新版の3.34だ。
KICX1229.JPG
 要はサーバからバックアップを取って、MovableType本体を入替えて、データベースを再構築するといった作業だったが、データベースの設定でチョット手間どった。一晩ゴソゴソ。。なんとか動き出した。写真は豚骨大蒜ラーメンが効いたのか、桂川の猛烈なアゲンストをものともせず突き進む、みーこ兄貴。

自作パソコンとアスリートの体

 ここ数年で僕はずいぶん太ってしまった。サッカーをやっていた頃は60kgそこそこのアスリートの体だった。それが今では77kgある。すっかりデブだ。仕事で夜遅いのは仕方がないとしても、寝る前に食べるのが良くないようだ。お酒は毎晩、発泡酒が1本だけど、肴に脂っこい料理とかラーメンなんかを食べてしまう。食べなければいいのだろうが、何か食べないと空腹で寝られない。だから食べるにしてもカロリー控えめが命題だ。今夜はシシャモ・・とお茶漬けを少し。
sisyamo&beer.JPG
 昨年の秋、自作パソコンを作った。白いATX筐体、その名も「G-saku」と名付けた。コイツはアスリートにできている。昔の僕のようだ。デジカメで撮った大きな画像がサクサク処理できる。下記が主なスペック。
 CPU:Pentium4 LGA775 2.80GHz(暴れん坊)
 マザーボード:GIGABYTE GA-8I915P Duo
 グラフィックボード:RadeonX600XT(今は安い)
 メモリ:512MB×2
 ドライブ:DVDマルチ&FDD+6in1マルチカード
 ハードディスク:160G×2でRAID0を構築
jisakuPC.JPG
 奥に見えるのはLinuxサーバ、古いWindows98を入れ替えて作ったもの。このブログは当初、この自宅サーバで運営していた。その後メンテナンスで楽をしようとレンタルサーバに引っ越した。月額263円。サービスには満足している。

ロイヤルホスト堀川五条店で快適無線LAN

 無線による超高速インターネット接続サービス「YahooBB!モバイル」の試験サービスが実施されている。何が出来るのかと言うと、無線LANの機能があるノートPCがあればロイヤルホストやマクドナルドで高速インターネット接続が使えるのだ。試験期間中なので無料だ。携帯電話かパソコンから申し込めばすぐにIDやWEPkeyがもらえる。それをもってアクセスポイントがあるお店に行けばいい。試しにロイヤルホスト堀川五条店に行ってみた。
RoyalHost01.JPG
 席についてすぐにノートパソコンを開ける。さすがにコンセント電源までは無いのでバッテリー駆動だ。「ワイヤレスネットワーク」をあけて「ワイヤレスネットワークの表示」ボタンをクリックする。すると幾つかの接続が見えた。どれに接続するかは申し込みのときにもらった「ESS-ID」で識別できる。あとは画面に従って「WEPkey」や「パスワード」を入力するだけでスンナリと繋がった。
RoyalHost02.JPG
 ネット閲覧もメール受信も快適にこなせた。いいサービスだと思う。Yahooに問い合わせるといつまで無料なのかはまだ未定だそうだ。
Yahoo! BB モバイルの詳細はこちら

パソコン中古品売買 USEDMART吉祥院店

 ノートパソコンを売りに行った。家電量販店のニノミヤが運営するUSEDMART吉祥院店はAVとPCを中心に中古品の売買をしている。できて2年ぐらいだろうか。そこには回転寿司店があったのだが駄目でその後に現れた店だ。
UsedMart2.JPG
 パソコンと周辺機器があるにはあるが、はっきり言って使えそうなものはあまり無い。ガラクタが多いのだ。100円とか50円といった値札が目立つが、それはそれで面白い。この店は買い取りが主な役目であるようだ。どうやら売れ筋の物が入ると京都や大阪の繁華街の店に送ってそこで売るのだろう。
UsedMart.JPG
 オーディオ関連の物は多く並んでいる。アンプ、スピーカー、ターンテーブル、古いレコードなんかがあった。アンティークな所ではオリベッティのタイプライターなんてのもあったぞ。店のスタッフも見たところ40、50代の人ばかりで、客層もオッサンが目立つ。なにやら空気が怪しげで僕好みの店だ。
 売ったのはNECのLaVieノート、3年間ほぼ毎日使い込んだ物だ。キズが多く60000円が精一杯だと言うので、人のいい僕は売って来た。ネットのあるサイトで調べた上限価格は73000円ぐらいだった。もうチョット食い下がれば良かったのかも知れない・・