飛行船ツェッペリンNT号と朝昼兼用

飛行船ツェッペリンNT号と朝昼兼用 市内の染井吉野もすっかり葉桜に変わった4月のある日、僕は久世橋の東公園で戌年の付き人といっしょに弁当を食べていた。朝昼兼用である。天気は良いが少し風が強い。水際に並ぶヤナギの新芽が力強い。綺麗だ。
hikousen.JPG
 ふと空を見上げると何か飛んでいる。どんどんこちらの方に近づいて来る。飛行船だ。大きい。こういうのは歓迎だ。思わぬオカズで弁当が更に美味しくなった。桂川上空に差し掛かる頃には飛行船に描かれた文字がはっきり読めた。どうやら大手石油会社の広告のようだ。飛行船は桂川に沿って大阪方面に進んで行った。
 ネットでこの飛行船について調べると出てきた。日本の会社が所有するドイツ製の飛行船で、名をツェッペリンNT号と言うらしい。余談だがドイツの飛行船と言えば悲劇の飛行船ヒンデンブルグ号を思い出す。その昔、同号はニューヨーク上空で爆発炎上したのだが、今の飛行船は安全で速いらしい。それにしても凄い乗り物だ。誰が乗っているのだろうか・・乗せてくれ。

12 Replies to “飛行船ツェッペリンNT号と朝昼兼用”

  1. ナナミさん、いらっしゃい。
    この日の飛行ルートは名古屋 → 大阪 → 神戸だったようです。5/1(日)は神戸 → 大阪 → 名古屋を飛ぶ予定でだそうです。お昼頃には京都の上空を通るハズです。
    ナナミさんのブログは毎日更新しているのですね。すごい事です。また、お邪魔します。

  2. こんにちは、トラックバックありがとうございます!
    ツェッペリンNTは現在は広告宣伝を主体にしているようですが、今後は遊覧飛行などでも使用される計画があるようですので、その際には是非乗りたいと思ってる今日この頃です。同型の飛行船がドイツでは遊覧飛行で運行されていますし。

  3. 5月1日は飛行船を要チェックしてみます。
    飛行機が大好きなので楽しみです☆
    毎日更新するのは楽しいですよ?。
    これからもフツーに書いていきますので、いつでも遊びに来て下さい! 
    私も、知ってる洛南の街の写真をいつも楽しみにしています。

  4. 間山さんへ
    一般の搭乗が許されたら、僕も是非乗りたいです。航海日誌リンクさせてもらいました。すばらしいサイトです。ありがとうございました。
    ナナミさんへ
    僕もなんとかもう一度カメラに収めてやろうと思っています。日曜日、天気になればいいですね。

  5. はじめまして。
    たまたま、某ランキングでお見かけし、お邪魔しました。
    飛行船・・・私も毎日、京都に居ますが、見ていません。
    見たかったです。(; ;)
    飛行船って、昔の方が、よく飛んでませんでしたか?
    なんだか、懐かしい気分です。 ^0^
    京都のことを書いてはるようですし、また、ちょくちょく覗かせていただきます。
    お邪魔しました。

  6. はんなさん、ようこそ。
    ある事ない事を好き勝手に書いているいい加減なブログですが、よく来てくださいました。
    飛行船は5月1日に再び京都上空を通る予定だそうです。
    ブログ拝見しました。まあ美味しそうな食べ物やお酒がいっぱいですね。特に「壱銭洋食風お好み焼きおネギ多め」は僕にはストライクです。ホントに食べたい(笑)。こちらこそよろしくお願いします。

  7. レス、ありがとうございます。
    >特に「壱銭洋食風お好み焼きおネギ多め」は僕にはストライクです。
    祇園の「壱銭洋食」もいいのですが、九条河原町のとこの「はやし」っていうお好み焼き屋さん、知ってはりますか?
    営業時間も短いし、予約しておかないとなかなか食べられませんが、私、好きです。 ^0^
    あと、「水月亭」のマッコリも好きです。 ^0^

  8. ハンナさんへ
    九条河原町の「はやし」は昔ちょくちょく行きました。もちろん「水月亭」も何度か行きましたが、学生の頃の話ですから随分前の話です。豚足とか天肉(顔の肉)なんか食べてましたよ。それにしてもハンナさん、九条近辺のえらいディープな店も守備範囲なんですね。マッコリには僕も恐れ入りました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください