宴の準備と阪神開幕5連勝

宴の準備と阪神開幕5連勝 | 竹輪野花冷えと言うのか、ここ数日の京都は、雨が降ったり風が吹いたりで寒かった。週の真ん中のその日、晴れ間が見えたので、自転車に乗った。
西山連邦の麓、段々畑の上では、地元のおっちゃん達が、ブルーシートを広げてまさに宴の準備の真最中だった。丘の上の桜は四五分咲くらいだろうか。有名行楽地と違って、ここなら貸切だ。竹林を背にした桜は美しい。
sakura08%20089.jpg
長岡天神の八条ヶ池では、畔の桜の下を人々が散策していた。ここも五六分咲き。洛西の桜はこれからが本番である。筍もこれからが美味しい。
今夜、我らが阪神タイガースは開幕5連勝をやってのけた一方、哀れな巨人は開幕5連敗となった。明暗くっきり分かれた春だ。

“宴の準備と阪神開幕5連勝” への2件の返信

  1. 桜も満開で宇治の桜まつりも今度の土日です。
    いよいよ明日ですね「花見ポタ」
    前日は飲み会ですので当日はヨレヨレかも。
    お手柔らかにお願いしますです。

  2. hiroさん、ども。
    良い天気になりそうで、ホッとしてます。
    桜にピンクVigoreはきっと似合いますよ。
    秋のプチブル以来ですね、こちらこそよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください