吉野山

吉野山 | 竹輪野近鉄特急に乗って奈良へ行った。天気は上々。電車は、京都府南部と奈良県を縦断して進んだ。
橿原神宮前で乗り換えた後、電車は更に奈良県南部の山間部を分け入って進む。「世界の車窓から」よろしく、窓から眺める吉野川はなかなか美しかった。終点は吉野駅。そこがまさに目的地である。

残念ながら自転車の出番はない。この日はなんと家人と一緒にハイキングである。桜もほぼ終わりの吉野山だが、上千本、奥千本まで登れば、桜が見れるという。つまりが山歩きである。

080421yoshino%20082.jpg

中千本までバスに乗った。そこから先の上千本行きのバスは、長蛇の列だったので、歩いて登ることにした。上千本までは約3キロの登りである。

080421yoshino%20101_b.jpg

上千本に位置する水分神社(みくまりじんじゃ)では枝垂れ桜が迎えてくれた。その古木の周りを社殿の回廊が囲んでいる。枝垂れの神木は見事な花を着けていた。

080421yoshino%20147.jpg

そこそこきつい勾配を登って金峯神社(きんぷじんじゃ)に辿り着いた。我々の登山はここまで。よく頑張った。
道はずっとどこまでも続いている。大峯奥駈道と呼ばれる道は、近畿の屋根、紀伊山地を越えて熊野本宮まで170km続いているらしい。案内板を読めば読むほど恐ろしい道だ。どうやらロードバイクでは無理らしかった。
お土産に柿の葉寿司を買った。電車を待つ間、私はコレを食べた。家人はこの日、ひとつ年をとった。

“吉野山” への2件の返信

  1. こんばんは。
    吉野は、一番行きたかったところです。
    残念ながら、造幣局の通り抜けでしたが・・・
    GWに泊りがけで、吉野に行きたいです。
    グランフォンドの予行練習にしたいです。

  2. mackyさん、今日は。
    “グランフォンド吉野”は私もいつか参加してみたいイベントです。
    GWに泊まりで・・良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください