運動会と都はるみとBOSTON

運動会と都はるみとBOSTON | 竹輪野undokai 082.jpg日、子供たちが通う小学校で運動会があった。秋晴れの下、子供たちはみんな素晴らしいパフォーマンスを見せた。

プログラムは順調に進んで、午前最後の種目は「向日ふるさと音頭」である。子供たちと一緒に父兄や地域の人々も一緒に踊らせる、という段取で、これはまさに”踏み絵”である。娘を人質にされた私は踊りの輪に入った。そしてフルコーラスを見事に踊り切った。

adsense


「向日ふるさと音頭」が出来たのは1980年の秋である。歌うはコブシのカリスマ”都はるみ”だ。自治体は決して安くないであろうギャラを払って大物歌手を起用したようだ。歌は、向日市の四季の自慢を唄っているのだが、見事に内容が無い。高度成長期、恐るべしだ。ちなみに1980年と言えば、11月に山口百恵と三浦友和が結婚して、12月にはジョン・レノンが銃弾に倒れている。

boston 016.jpg話はさらに2年遡って1978年の事。中坊だった私はクラスメイトから紹介されたレコードに衝撃を受ける。そのLPジャケットにはギター型宇宙船が描かれていた。BOSTONの金字塔「Don’t Look Back」は、オヤジになった今聴いてもヌハハだ。MITのインテリギタリスト、トム・シュルツによる何層にも織られた重厚なギターサウンドに、脳ミソが溶けた中学3年の秋だった。

6 Replies to “運動会と都はるみとBOSTON”

  1. 運動会お疲れ様でした 我が家は今週末です
    いいじゃないですか、娘さんと一緒に踊っても!
    Boston 私もファンですよ
    でも知ったのはサードステージ
    このアルバム発売からかなりの期間を得て発売されたのは
    知っておりますよね 私はジャケットと“アマンダ”で
    入ったかな?
    その後、ファースト→このセカンドへ・・・
    両方とも素晴らしいアルバムです
    このアルバムは AS MAN I`LL NEVER BE が名曲やと思う
    4枚目、5枚目も購入し聞きましたがボストンらしさは変わってないよ
    YouTubeでBoston検索してみて なつかしの画像見れますよ

  2. ひでぼんさん、今晩は。
    はい、踊りは結構楽しめました。元来好きみたいです。
    ひでぼんさんがBOSTONファンだったとは、嬉しいです。
    アマンダも大ヒットしましたね。
    A MAN I`LL NEVER BE は名曲ですな。
    YouTube、見てみます。

  3. BOSTONとは渋いですね~。私も中学から洋楽にはまり、ipodの殆どが当時聞いた洋楽です。当時はFMのエアチェックとかしてました。死語ですね。ベストヒットUSAも良く見てました。懐かしいですな。

  4. kazupiroさん、今晩は。
    FMのエアチェック、私も大好きでした。
    FM雑誌「レコパル」なんてのを買って、カセットテープに録音するのが楽しかったです。

  5. レコパル懐かしいですね。私はFMファンでした。
    カセットテープはSONYのクロームが好きでしたね(笑)
    当時はASIAがお気に入りでした。
    実はKaja goo Gooも(爆)

  6. kazupiroさん、ども。
    そうそう「FMファン」も買いました。
    クロームとかメタルとか、やたらと値段が高かったのを思い出します。
    遠い昔の話です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください